就労支援7日目

今日で今月就労支援7日目。

今日二人暮らしをしている弟は、

授業が無い日。

弟が9時半に起きた音で、

私も起きた。

弟はリビングのテレビで、

YouTubeをみていた。

私は急いで朝ごはんを食べて、

着替えて、

準備をして出発した。

日焼け止めを塗るのを

忘れていた。

今日は電車が来る、

10分前にホームに着いた。

日焼け止めを塗る時間は、

充分にあったのに。

シミが増えてしまう。

さて、

今日も就労支援で

色彩検定3級の勉強をした。

色彩検定受験日まで、

あと4日。

試験前なのに、

今日は1時間面談があった。

「試験前だけど、面談いいですか?」

と言われたら、

「はい。」

としか返事が出来ない。

その聞き方、ずるくない?

試験前は試験勉強したいなー。

試験は、

13日㈰朝9時半からだって。

いつも起きる時間…。

一体何時に起きればいいんだ。

緊張している。

帰りは3.5キロ歩いて帰った。

日焼け止めを塗ってないので、

なるべく日陰を歩いた。

銀行に寄って、

スーパーで牛乳と卵を

買って帰った。

帰ると15:45。

弟に、

「今日遅かったね。14時くらいに帰ってくるかと思っていた。」

と言われた。

弟は、

私が体調不良で早く帰ると、

ネチネチ嫌味を言ってくる。

それが地味にストレス。

だから、

弟が家にいる日は、

14時半に就労支援を出て、

歩いて帰るようにしている。

弟も一人の時間が必要だと思うし。

弟は私が帰った時は、

YouTubeをみていたけど、

すぐに自分の部屋に籠もって、

昼寝をしていた。

17時に弟を起こして、

晩ごはんの準備。

今日はビーフシチュー。

弟が100グラム400円の、

高い牛肉を食べたいと、

我儘を言って買ったお肉。

食べている時に、

「この肉、噛み切れん。」

と弟が言っていた。

私は牛肉は脂っこくて、

牛肉より鶏肉が好きだなと

再認識した。

ビーフシチューは、

しばらく食べたくない。

月曜日父が来た時に、

弟が

お好み焼きが食べたい」と言って、

父に却下されていた。

その弟が、

お好み焼きいつ行く?」

と昨日と今日連続で聞いてきたので、

「金曜日に行こうか。」

と返事をした。

弟は外食が好きで、

一度言い出したら、

連れて行くまで

何度もしつこく

繰り返し言ってくる。

なか卯とかだったらいいけど、

いつも弟が言うのは、

値段の違うお皿の回転寿司とか、

焼肉やステーキガスト

焼き立てパン食べ放題のお店。

一回行ったら、

6千円〜1万円かかる。

弟は家計の現状が

分かっていないのかな。

私は毎月家計簿をつけていて、

弟に見せるけど、

弟は節約しようという、

気持ちがない。

それなのに、

弟は自分のお金は

ケチって貯金している。

なんだかなー。

さて、

弟は明日1〜5限授業。

テストがあると言いながら、

テスト勉強はしていない。

私は明日も就労支援。

明日晴れ予報だから、

日焼け止め塗らないと。

明日も元気にいきましょう。