高卒認定

高卒認定を受けたいと

出会った頃から言っている男性。

あと英語が受かれば、

高校卒業だと言っている。

一緒に英語がんばろうと言って、

アルファベットは分かる?と聞けば

馬鹿にすんじゃねーよ、

ふざけんなと返された。

じゃあbe動詞は分かる?って聞いたら、

何それ?ときたもんだ。

動詞の説明をしていると、

途中で飽きたのか、

日本語の素晴らしさや、

明治時代の翻訳能力の高さを

一方的に話し始めた。

聞けば、中学はろくに通っておらず、

定期テストも受けず

高校は受験すらしなかったらしい。

英単語を覚えようねと

高校入試レベルの英単語帳を渡すと、

こんなのやってられっか。

大体、どうやって単語覚えるんやと言われた。

勉強をしないから、

高卒認定の英語が受からないはずだ。

この人は、英語を、勉強を、

何だと思っているんだ。

英単語ぐらい覚える努力をせねば、

話にならない。