就労支援14日目

今日で今月就労支援14日目。

交通費全額補助まで、

あと2日。

昨夜、

頭が割れるような頭痛で

目が覚めた。

しばらくすると治ったけど、

今朝起きた時も

頭が痛かった。

二人暮らしをしている弟が、

学校に行くのを見送って、

二度寝したけど、

頭痛は治らなかった。

なかなか起きられなくて、

いつもより30分、

就労支援に着くのが遅くなった。

駅で8分待ったし、

途中の駅で特急との連絡で

12分停車しているから、

少し寝坊しただけで

かなり遅刻する。

今日は漢字検定準一級と、

ピアカウンセラーの3回目の

勉強をした。

帰りは徒歩。

途中、蚊よりも小さい虫が、

私の左目にぶつかって、

私が反射的に目を閉じたら、

ぶつかった虫がまつ毛に絡まって、

虫を殺してしまった。

私は何も悪くないけど、

後味が悪かった。

そして、

ドラッグストアが

15%割引の日だったので、

たくさん買い物をした。

帰ってきて、

頭痛と背中の痛みで、

何もする気になれず、

こたつでニュースを聞きながら、

ゴロゴロした。

弟が18:30に帰ってくるので、

晩ごはんの準備をして待った。

弟はハイテンションだった。

「来年は午前中授業だけにしようかな。月曜日から金曜日までの5日間、毎日1&2限だったら、それだけで20単位になるし。」

「授業1コマが90分やん?2コマで180分やん?その時間かあれば、簿記の勉強出来るよね。授業さえ無かったらなー。でも、簿記申し込みすらしてないし。誰も傷つかない優しい世界。」

「2年の外国語、英語とフランス語、どっちにしよう?英検とTOEICは取るし、就職に必要なのは英語だけど、授業はフランス語を取って、英語は自分で勉強しようかな。」

と弟は言っていた。

漢字検定2級でさえ、

勉強しなかった弟。

授業の英単語テストすら、

勉強しない弟。

予習も復習もしないし、

中間テスト期末テストも

勉強しない弟が、

英検やTOEICの勉強を

するとは思えない。

弟は暇さえあれば、

スマホで小説を読むか、

YouTubeをみている。

弟は今年の夏に、

資格の予定をたてていた。

10月に漢字検定2級、

11月に簿記3級、

1月にFP検定3級、

2月に秘書検定を受けて、

その間に、

英検TOEIC

フランス語検定

受けると言っていた。

でも漢字検定は、

申し込みだけして、

勉強しなくて、

受験しなかった。

簿記は申し込みすらしていない。

本当に口先だけの

空っぽな弟で、

イライラする。

食べて、片付けて、

洗濯物を干して、

弟がシャワーを浴びに行ったのは、

20:30。

シャワーからあがったのは、

20:48。

20:00までにあがって

って以前言ったのに、

弟は守ってくれない。

すごくイライラする。

こういう日は、

一人暮らししたいなって思う。

今日は早く寝よう。