おはようございます。
山口あやです。
私は高校の時に、
理系に行きたかったです。
理系に行って、
大学でリハビリか栄養学を
学びたかったです。
結局私は、
文系に行って、
文学部に進みました。
大学卒業後、
准看護師を目指していたけど、
2人暮らしをしている弟が、
大学を卒業したら
通おうと思っていると、
准看護師の学校が
募集停止になりました。
3年間通って看護師になるか、
他の理系の職業を目指すか、
進路に悩んでいた時に、
過敏性腸症候群になりました。
元々、
うつ病だったので、
薬を飲んでいたのですが、
合わせて1日に30錠飲みます。
毎日飲んでいると次第に、
薬に興味をもつようになりました。
そういえば、
うつ病の薬が身体に合わなくて、
顔が曲がりそうなくらい痛くて、
舌がつりそうになった経験もあって、
その薬は避けています。
例えば、
頭痛、
腹痛、
下痢、
吐き気、
ふらふら、
が1度に起こった時に、
頭痛薬のボルタレンを飲めばいいのか、
頭痛薬のロキソニンを飲めばいいのか、
腹痛薬のチキジウムを飲めばいいのか、
下痢止めロペラミドを飲めばいいのか、
吐き気止めの、
ドンペリドンを飲めばいいのか
吐き気止めの、
健胃散を飲めばいいのか、
私は分かりません。
自分が飲む薬なのに、
どれを飲めばいいのか、
分かりません。
全部飲んでも問題ないのか、
薬の飲み過ぎで、
何か異常を起こすのか、
知りたいです。
そもそも、
毎日30錠飲んでいて、
それを10年間続けたら、
身体はどうなるのか知りたいです。
薬学を学んで、
薬剤師になりたいです。
国公立大学薬学部は、
偏差値60以上です。
今の私は、
全然学力が足りません。
今年1年、
数学と英語を中心に勉強をして、
予備校に通って、
薬学部合格を目指します。
3年間予備校に通って、
無理だったら、
薬剤師の夢はあきらめます。
体調を整えて、
勉強するのみ。
もう一度大学生になるという、
とてつもなく大きな夢だけど、
精一杯頑張りたいです。
山口あやでした。