母親

昨日、

父が夕方勉強会に行った。

家には母親と私の2人。

母親が

「あなたが前に細かったのは、食べられなくて細かったんだっけ?食べていて細かったんだっけ?」

といきなり言い出したので、

私が一呼吸置いて、

・2年間食べられなくて、1日に食べた物がヨーグルト1個とか、ご飯一口だった事

・体重がかなり減って、拒食症になるんじゃないかと不安だった事

・手足が震えて、徒歩8分のコンビニやスーパーに行くのに30分以上かかっていて、買い物に行けなかった事

を話していると、

母親はろくに聞かず、

私の就活の話題を振ってきた。

母親世代は、

親のコネで就職していたから、

一般企業の就活が

あまり想像出来ないらしい。

私が一生懸命話していたのに、

妹から電話がかかってきて、

母親は妹と長電話していた。

電話が切れた後も、

妹の話ばかりしていて、

私が話したい事は

全然聞いてくれないのに、

妹の事は聞くんだねって思った。

私が2年間食べられない時は、

母親は何もしてくれなかったし、

心配すらしてくれなかった。

それなのに、

妹がつわりで食べられないと聞くと、

車で往復6時間の距離なのに、

「今から行こうか?」

って言って、

次の日に行ったし、

1週間後にも行ったし、

来週から泊まり込みで行くらしい。

京都まで新幹線とバスで、

往復6時間でかかる時間は同じだけど、

私の時には来てくれなかったのに、

つわりの妹の所には行くんだって。

私の事なんか、

どうでもいいんだね。

よく分かった。

妹はこんなにも愛されているのに、

その愛情が私に向く事はない。

今、一緒にいるのは私なんだから、

話くらい聞いてくれても良くない?

悲しい。

悔しい。

虚しい。

辛い。

死にたい。

親ですら愛してくれない私を、

誰が愛してくれるの?

愛してくれないなら、

産まないで欲しかった。

早く死にたい。