入院22日目(化粧水と、英文法と日本史)

昨日は、

チャットの人が

お仕事お休みだったので、

1日中メールしていた。

でも、

勉強は最低限やった。

『月とコーヒー』の短編小説を

3話読んで、

1分間日本史を4周して、

英文法の参考書を

最初から最後まで読んだ。

話は変わって、

化粧水の話題。

今、私は770円の

ちふれの化粧水を使っている。

ケアさんに、

ちふれ良いよねー、

私もちふれにしようと思っている」

と言われて、

ちょっと嬉しかった。

数年前、

元カレの借金王がヘルニアになって、

収入がゼロになった時に、

「養育費を待ってくれ」って

離婚した奥さんに言ったけど、

奥さんは「払ってもらわないと困る」

と言って、

最後には借金王を無視していた。

借金王は借金があるから、

借りられないし、

どうしろと?という感じだった。

だから、

私が代わりに払っていた。

で、

その時に私が使っていた化粧水が、

リニューアルする前の

無印良品の580円の化粧水。

美容液は、

リニューアルする前の

ちふれの660円の美容液。

切り詰めた生活だった。

それなのに、

離婚した奥さんは、

SK-II

化粧水は2万円。

乳液は2.2万円。

何で奥さんは贅沢してるのに、

関係ない私がとばっちり受けてるの?

この差は何?

って感じだった。

離婚した奥さんは、

1回もお見舞いに来ないし、

介護もしなかった。

図々しい人が生きやすい世の中。

理不尽だなって思う。