入院6日目(同じ部屋の人と、英文法と日本史)

昨日、

同じ部屋の人が1人退院した。

あんなちゃんっていう人。

入院して5日目だから、

あんなちゃんは

退院が既に決まっていたと思うけど、

私に話しかけてくれた。

退院の時も私に挨拶してくれた。

そんな人いるんだー

ってびっくりした。

入院する患者が1人いたら、

看護師さんは入院前の診察を、

メモをとりながら聞いたり、

抗原検査をしたり、

荷物チェックをしたり、

持ち物で担当医に確認したり、

病棟の説明や、

普段の生活の聞き取り、

持参薬のチェックとか、

看護師さんやる事

たくさんあるんだけど、

私が入院した日に、

あんなちゃんが

岩下看護師と話す約束をしていて、

でもその日

看護師さんが3人しかいなくて、

岩下看護師が約束すっぽかして。

あんなちゃん泣いてたけど、

私をせめなかった。

絶対、私のせいなのに…

謝るのも違うかなって思って…

入院してきてごめんなさいって変かなって。

あんなちゃんいい人だった。

短い間だったけど、

お世話になりました。

さて、

昨日は、

英文法を1周読んで、

1分間日本史を4周した。

昨日は、

午前中に、

日本史2周、

英文法も終わらせたから、

午後からシャワーだったけど、

余裕だった。

今日も午後からシャワー。

担当医の診察あるかなー?