掃除と数学

今朝、

6時前に消防車の音で起きた。

何台も消防車が通った。

火事かな、

大丈夫かなと考えていると、

眠れなくなった。

二度寝したのは、

9時。

起きたのは10時。

寝不足。

二人暮らしをしている弟を起こして、

ご飯を食べて、

二人で掃除をした。

明日母親が来るから。

弟に明け方の消防車の話をすると、

寝ていて気づかなかったと言っていた。

何台も通ったのに。

あんなに大きな音がしたのに。

信じられん。

その後は、

1時間数学の勉強した。

2月号がやっと終わった。

次は3月号。

4月号も届いたから取り組まねば。

そして、

録画した映画『天気の子』を

半分ほど観た。

弟が自分の部屋から出て来たので、

途中で観るのをやめた。

弟にお腹空いたって言うと、

笹でも食っとけって言われた。

人間は、笹は食べられないのでは?

早目に晩ごはんの準備を始めた。

今日の晩ごはんは、

冷凍の焼き鳥、

油揚げの煮物、

たまごスープ、

ひじき、

ご飯、

沢庵と梅干し。

食べ終わってもお腹空いていたから、

お茶漬けも食べた。

天気予報をみていると、

桜が満開らしい。

見に行きたいなー。

明日は母親が13時半に来る。

出会ってからお昼ご飯。

明日はゆっくり寝たい。