母親

母親は、
「今が1番幸せ。」
という台詞が口癖。
そりゃそうだろうなーと思う。
2浪した妹は志望校に合格して、
そして去年国家試験に合格して、
社会人になった。
3浪した弟は、
去年親が望む大学に合格した。
弟は、
高校受験に失敗して、
代々通っている公立の進学校に落ちて、
名前さえ書けば合格する、
底辺の私立高校に入学した。
どうなる事かと思ったけど、
3浪の末、
合格して大学生になったんだもの。
弟は小学1年で、
平仮名片仮名でつまずいて、
漢字で挫折して、
四則計算が出てくると、
混乱していた。
担任の先生が障害を疑い、
ひまわり学級で
補習授業を受けていた。
それを考えたら、
大学に合格したってすごい。
後は、4年間で
きっちり卒業出来るかだけど、
どうも後期がボロボロだったらしい。
私が入院してから、
授業を何度も欠席して、
レポートも出せなくて、
試験勉強せずに試験を受けたんだと。
弟は、
浪人1年目の予備校に行っていた時も、
私が9月に入院すると、
9月は半分くらい授業を欠席して、
11月になると、
ほとんど行かなくなった。
だから、
ある程度は想像ついたけど、
後期の単位全滅したら、
生活費に入れている奨学金が止まる。
弟が大学をサボる事が、
弟だけの問題じゃなくなる。
しっかりしてくれ。