今日は朝8時半にチャイムが鳴った。

でも眠たかったから、出ずに寝た。

朝9時半から、外がうるさかった。

工事が始まったのかなと思って寝た。

11時の目覚ましで起きて、

工事の紙を確認すると、

9月下旬からだった。

何の音だったんだろう。

一人でニュースをみた。

それから、

二人暮らしをしている弟を起こして、

お昼ご飯を一緒に食べた。

今日はドライカレーだった。

14時半に弟が奨学金の書類を

提出しに大学に行ったので、

お風呂の排水溝の掃除をしたり、

クイックルワイパーで

床を掃除したりした。

それから、

以前通っていた、

就労支援に電話を掛けた。

時間を置いて3回掛けたけど、

話し中で繋がらなくて、

4回目で繋がったけど、

電波が悪かった。

何回ももしもしって言った(笑)

明日から通いたいとしっかり伝えた。

お弁当も用意してもらえるみたい。

弟は住民票をとって、

大学に奨学金の書類を出して、

病院に行くと言っていたのに、

市役所に歩いて行っていると、

通り過ぎて郵便局に着いて

あきらめたらしい。

意味が分からない。

だから今日は提出していない。

保証人の父が、

速達で書類を送ってくれたのに、

本人がこの調子だもの。

不安になる。

雨が酷かったから、

病院にも行かなかったらしい。

何しに外出したの?

パソコンまで持って行ったのに。

もう未成年じゃないんだし、

責任を持って言われる前に行動して欲しい。

弟は自分の事はしっかりしないのに、

私が今日、

通信教育の数学の問題を解いていると、

「勉強してないのに、いきなりセンターの問題解いてるようなもんやろ?まずは教科書から勉強しないと意味がない。」

と私のやり方を批判してきた。

私が解いているのは、

受験生のレベルじゃなくて、

高校1年生の数学。

映像授業付きだから、

一定の能力がある人なら解ける。

私には難しいけど。

でも頑張って解いているのに、

浪人生活の時に受験勉強しなかった弟に、

批判されてイラっとした。