入院22日目

今日は元彼の借金王の話。

借金王というあだ名は、

私と主治医の間で使っている。

理由は借金があるから。

シンプルでしょ?

家賃だけで400万円。

家賃とその他合わせて、

800万円の借金があると言っていた。

借金王は私にも借金をしていた。

はじめはコインパーキング代だった。

働いているのに、

たかだか数百円も払えないって、

何故?って思った。

缶コーヒーは買うお金があるのにね。

それで次第に、電気代滞納分、

水道代滞納分、ガス代滞納分、

家賃(4万円)、養育費(8万円)と

段々頻度と金額が多くなっていって、

最後には、

「2月が28日までしかなくて、

生活費が足りないから、

10万円貸して。」

と平気で言ってくる人だった。

彼女なら、

お金を貸して当たり前という

態度だったから嫌だった。

嫌な所は他にもあって、

「デブは死ぬべきだ。」

と言って、

例えばコンビニに行った時に、

太った女性がいるだけで、

機嫌が悪くなるから、

厄介だった。

テレビは太った人が

映るかもしれないから、

基本YouTubeしか見ない。

でも、

出先で太った人を

回避するのは難しい。

「お前が太ったら即別れる。

女性は38キロ以上はデブ。」

という偏見を持った人で、

自分は太っているくせに、

私にダイエットを強制してきた。

困った事に借金王は、

仕事終わりに電話をしてくるのが、

日課だった。

私がトイレに行って、

電話を取れなくて、

掛け直すと、

「俺が電話してやってるのに、

出れないってどういう事?」

と上から目線で、

ネチネチしつこかった。

電気屋さんだから、

日によって、

仕事量がバラバラ。

何時に終わるか予測不可能。

その状況で、

毎日お昼を過ぎると、

いつ掛かってくるか分からない電話に

ビクビクしながら待機していた。

ずっと待っている私の気持ちは

考えてくれなかった。

他にも、

「俺に従順になれ。俺に歯向かうな、

俺が正しい。当たり前や。」

という言葉が口癖だった。

今、思えば、

完全にモラハラだと思う。

でも当時はモラハラという言葉が

あまり浸透していなかった。

だから、

付き合う前に、俺様気質な人だと

見抜けなかった私が悪いと思っていた。

お金を貸していたし、

別れるのは大変だった。

その借金王が言っていた事で、

こんなセリフがある。

「一部のお医者さんは、病気に関する知識はあるけど、人間の気持ちが分からない。父親が借金して、ヤクザに追い詰められて、ろうそく暮らしをした経験のある医者が何人いる?父親が自殺未遂した子どもの気持ちが分かるか?自殺未遂後、病院では今までと変わって、赤ちゃんみたいになって、鈴とか音が鳴るおもちゃで喜んで。そんな父親を見てられなくて、お見舞いに行けず。そしたら周りの人間は、お見舞いに行くのが正義と決めつけて、責めてくる。あんたに気持ちが分かってたまるか、と本音を言えば、あいつはどうしようもない奴とその一言で片付ける。姉さんも自殺未遂。病死。母さんは、父親と離婚後、彼氏作って、その彼氏に名前を呼ばれるのが嫌で。こんな家庭環境を、お金持ちのぼんぼん育ちの精神科医に理解出来るか?」

人の気持ちを理解してくれるヤブ医者と、

人の気持ちを理解しない医師免許をもつ医者。

選べるなら、私だったら、

医師免許をもつ医者を選ぶ。

そもそも私は私で、

他の人とは違う。

だから、

他の人の気持ちを

100%理解するのは難しい。

同じ環境で育った兄弟でさえ、

全く違う考え方をするもの。

だから、

それを赤の他人に

100%理解してもらうのは不可能。

確かに医者になるには、

お金がかかる。

偏差値70超えの国公立大学に行って

400万円払うか、

私立大学に入って、

2000万円~4000万円のお金を払うか。

医学部となれば、

浪人は普通だろう。

浪人したら、

予備校だけで

1年間に最低100万円飛ぶ。

でも大切なのは、

気持ちを理解しようとする姿勢。

そこにお金持ちだろうが、

貧乏だろうが、

環境は関係ない。

私は今、

田舎の特殊な家庭環境は

理解してくれないけど、

それでも、

私の気持ちに寄り添ってくれる

精神科の主治医がいるし、

入院先では、

気持ちを理解しようとしてくれる

担当医がいる。

私は私。

言われた時は意見を言ったら、

キレられるのが分かっているから、

何も言わなかったけど、

借金王は間違っていると私は思う。

皆さんはどう思いますか?