入院21日目

今日で入院21日目。

ちょうど3週間。

昨夜、震度4の地震があった。

準夜の看護師さんが、

すぐにナースステーションを出て、

懐中電灯を持って、

見回りに来て下さって、

心強かった。

「揺れましたね。」

と言うと、

「そうですね、揺れましたね。

大丈夫ですか?」

と返して下さった。

看護師さんの話題といえば、

今、主任のAさん。

私が6年前にこの病院に

初めて入院した時。

この病棟には、

みんなでご飯を

食べる場所がある。

そこに座っていたら

しんどくなって、

座ったまま、

看護師さんを探していると、

看護師のAさんと目が合った。

するとAさんは、

ニコっと笑って、

目線を外した。

私はまだ若かったから、

その時ショックだった。

「しんどいから、

助けを求めたのに、

見て見ぬふりされた。」

と落ち込んだ。

そのAさんは、

私が退院後しばらくして、

主任になった。

今回入院していて、

しんどい時に、

たまたまAさんが通りかかって、

「しんどい?大丈夫?」

と声をかけられた。

以前無視されたから、

尚更びっくりした。

今日はシャワーを浴び終わった時に、

まだカンファレンスが続いていた。

ドライヤーは、

ナースステーションにあって、

看護師さんかケアさんに

取ってもらう仕組みになっている。

声を掛けづらいなと思っていると、

Aさんが気付いてくれて、

声を掛ける前に、

ドライヤーを渡してくれた。

この病棟で主任さんは2人だけで、

その上に課長が1人いる。

立場が人を変えるって、

こういう事なのかなと

ぼんやり思った。