弟が現役の高校3年生だった時。

推薦受ける事にしたものの、

自己推薦文が書けず、

親に書いてもらったものの、

試験がダメだったのか推薦に落ちて、

センター頑張りますって言って、

センターぼろぼろで、

一般入試頑張りますって言って、

一般入試30万円かけて挑んで、

結局落ちた。

推薦の時間が無駄だっただの、

センター対策の時間が無駄だっただの、

意味が分からない言い訳ばかり。

赤本も解いた形跡がなく、

買ったばかりの綺麗なままで、

受験期には勉強していない疑惑まであった。

4月から浪人生して、

はじめは勉強していたものの、

徐々に勉強しなくなり、

後半は予備校出席率50%。

あの授業は意味がないと言っては、

授業に出ず家で遊んでいた。

冬期講習に至っては1日も行ってないし、

1月は1回も予備校に行っていない。

推薦は受けない、

センターも受けない、

しまいには一般入試も受けたくないと言って、

家に引きこもって遊んでばかり。

一緒にいると、

私までダメ人間になりそう。

一生懸命やることがバカらしくなってくる。