昨夜の出来事。

「長男に生まれた時点でゲームオーバー。」

「進路の選択肢がなかった。」

「自由なみんなが羨ましかった。」

「されて嫌だった事は全部覚えている。」

「家の手伝いを強制的に押しつけられた。」

「姉に、学校で話しかけるな、キモいと言われた。」

「姉に、全否定されていた。」

二人暮らししている弟のつぶやき。

定期的にこういう類いの言葉を言う弟。

受け止めきれなくて、

うなずく事も出来ずに、

途中から聞き流していた。

妹にそんな事を言われていたなんて。

前後に何かあったのか、無かったのか、

詳しい事は分からないけれど、

言われたという事実は変わらない。

家の手伝い、妹は全くしなかったのに。

聞いていて辛くなった。

今朝は気まずくて寝たふりをしたけど、

弟が夜に帰ってきた時、

どんな顔をして会えばいいんだろう。