三重

昨日のブログを書いてなかった。

昨日は河口湖のホテルに泊まった。

0時に電気を消して、

眠れなくて時計を見たら1時で、

それからしばらくして寝て、

2時に1回起きて寝て、

4時半に起きたら眠れなくなった。

同じ部屋に泊まった妹が、

朝温泉に行くと言っていたので、

温泉が5時半からだから、

6時に妹を起こすと

「もうちょっと寝る。」

と言われ、

6時45分に起こすと、

「そろそろ起きる。」

と言って、

7時15分に妹は温泉に行った。

7時50分が朝食の集合時間で、

7時49分に妹が濡れた髪で戻ってきた。

急いで髪を乾かして、

服を着替えて、

待ち合わせ場所に行くと

隣の部屋に泊まった父と弟の姿がない。

父に電話をかけた。

4人で朝食。

バイキングって書いてあったけど、

バイキングじゃなかった。

スクランブルエッグとオムレツが選べて、

オムレツはほうれん草とマッシュルームと、

チーズが選べると従業員さんから説明があった。

父はスクランブルエッグを頼んだのに、

ほうれん草オムレツがきて、

弟はチーズオムレツを注文したのに、

ミックスオムレツがきた。

私が従業員さんに、

「違いますよ。」と言ったけど、

父が「何でも良いです。」と言って、

従業員さんも「確認します。」と言ったけど、

そのまま出されたものを食べる事になった。

朝食は、

大好きなクロワッサンを含む4種類のパンと、

注文した卵料理と、

ベーコンとコロッケとほうれん草のお浸し、

鯵の南蛮漬け、

茄子のお浸し、

コーンスープ、

ブルーベリーソースのかかったヨーグルト、

林檎、苺、パイナップルのフルーツ盛り合わせ、

ドリンクバーだった。

お腹いっぱいになった。

朝食後、展望台に上がって、

富士山と河口湖の写真を撮った。

その後、

妹の車で父の運転で、

伊勢神宮に向かった。

14時に高速道路の途中の

サービスエリアに寄って、

妹の国試の合格発表を確認した。

合格だった。

自信がないって言っていたのに、

合格ってすごいなー。

妹の自治医科大学は合格率100%だった。

住む世界が違う。

それからお昼ご飯を買った。

父は鯖寿司を3つつまんでいた。

父はサービスエリアで食べて、

私たちは車の中で食べた。

私はバームクーヘンとココアワッフル。

妹と弟はマクドナルド。

伊勢神宮は広かった。

外宮と内宮の両方行った。

内宮は途中迷った。

伊勢神宮に2時間いた。

その後18時になったので、

夕食。

父は松阪牛を食べたがっていた。

妹がGoogleマップでレストランを探して、

イタリア料理やフランス料理のお店に行くと、

どこも予約制だった。

結局道沿いにあった餃子の王将に行った。

探すのに1時間かかった。

妹が「餃子はちょっとなー。」

と言っていたけど、

「餃子以外に中華もあるよ。」

と説明すると、納得してくれた。

ここでも父が焼きそば定食を頼んだのに、

焼きそばしか来なかった。

店員さんに

「以上でお揃いでしょうか?」

と言われたので、

「父は焼きそば定食を注文しました。」

と言うと、

すぐに餃子を焼いてくれて、

卵スープとご飯を持ってきてくれた。

朝食も夕食も注文を間違えられて、

父はついてない日だった。

4人で外食で、

2740円だった。

すごく安い。

帰りにファミレスを見つけて、

父が「ここでも良かったね。」と言うと、

妹が「ここよりさっきの方が良かった。」

と言っていたから、

餃子の王将に行って良かった。

それから、妹の運転で

弟と私の家に向かった。

妹は運転した事のない高速道路で、

別の方面の分かれ道や、

合流で戸惑っていた。

父は助手席で怒鳴っているし、

すごくハラハラした。

家についたのは22時。

それから父がスマホの充電をし始めた。

弟の大学の書類や、

妹の手続きの確認をした。

0時半に父と妹は山口に向けて出発した。

それから弟と少し話して、

1時半にシャワーを浴びて、

2時半に寝た。

伊勢神宮は2年くらい前から、

弟が行ってみたいとずっと言っていたので、

行けて良かった。

あの距離を歩くのは、

ちょっと無理だった。

過密スケジュールだったけど、

今回の旅行は良い思い出になった。