入院35日目(祖母と、英文法と日本史)

今日で、

入院して5週間が経った。

昨日は、

『月とコーヒー』の短編小説を

5話読んだ。

1分間日本史を4周した。

英文法の参考書を、

最初から最後まで読んだ。

最低限のやる事はやった。

さて、

亡くなった祖母について。

私は祖母に会いに行かなかった。

就労支援に通っていて、

就職していないし、

結婚もしていないし、

もちろん子どももいない。

そんな状況で、

会話出来ない。

聞かれても答えられないし。

だから、

会わなかった。

妹は、

何度か会いに行ったらしい。

妹は祖母と一緒に住んでいる時、

気に入らない事があると、

祖母を怒鳴っていた。

例えば、

妹は医学部を目指していたから、

勉強は出来るけど、

志望校判定がEで、

毎日勉強をがんばっていた。

それなのに、

祖母が

「そんなに勉強しないで、早く寝なさい。」

って言うから、

妹がキレていた。

「勉強がんばっているね。」

と祖母が言っても、

妹はキレていた。

毎日怒鳴っていた妹の方が、

会いに行っていたから、

おばあちゃん孝行っていう…。

私は祖母と一緒に住んでいる時に、

たくさん優しくした。

祖母と2人でお留守番する時は、

お昼ご飯を食べて、

話を聞いてあげて、

そのまま3時のおやつになって、

祖母は紅茶を飲みながら、

ずっと話していて、

夕方家族が帰って来てから、

私はようやく宿題に取り組めた。

自分を犠牲にして、

祖母との時間を大切にした。

それなのに、

数年会いに行かなかったから、

私は祖母が死んでも悲しんでいない

と親に思われているらしい。

自己犠牲にして、

一生懸命がんばったけど、

報われない私が、

すごくかわいそう。

私は1番大切な友だちがいたけど、

祖母に、

「そんな子と遊ぶんじゃありません」

って言われたり。

大学生になって、

手話サークルに入ったら、

「健常者が手話なんかするもんじゃありません」

って言われたり。

大学生の時に付き合った人が、

同業者じゃなかったら、

「そんな人とっとと別れなさい」

って言われたり。

それでも祖母に言い返さなかった。

怒鳴らなかった。

祖母や親が、

中学の部活、

高校の部活、

高校選択、

高校の理数選択、

大学の受験先まで決めて、

私は従ってきた。

自分を殺して、

言いなりになって、

数年会わなかっただけで、

言う事を一切聞かずに好き勝手やって、

何も手伝わなくてわがまま放題で、

自分の人生を歩んでいる妹の方が、

祖母孝行なんだって。

私の人生何だったんだろう。

みんな嫌い。

早く死にたい。

こんな人生終わらせたい。