就労支援2日目と弟

今日で、

今月就労支援2日目。

食後、

お腹が痛くなるから、

朝は抜いて行って、

お昼のお弁当を食べた後、

すぐに帰るんだけど、

施設長がよく思っていない。

施設長が男性から女性に変わって、

女性の施設長は、

「人身事故で電車が止まっているから、休みます。」

と電話すると、

「運転再開するまで、待てないですか?」

と言われたり。

入院するから利用休止手続きをして、

その後、

状況が変わって、

入院を迷っていると、

「入院しないんだったら、就労支援に来る気はありますか?」

と言われたりした。

施設長怖い。

前の男性の施設長は、

訓練中の私語を注意したりと

他の人に迷惑がかかる場面では

厳しかったけど、

例えば、

起きたら12時を過ぎていて、

「今、起きました。今日休みます。」

と言うと、

笑って受け止めてくれた。

通所予定だったけど、

急に行けなくなった時は、

「外出の予定はありますか?今日は暑いので、水分しっかり取ってください。」

と言ってくれたりして、

優しかった。

今の施設長は怖い。

元気に通っている時は、

あまり気にならなかったけど、

9月後半から通い始めて、

ずっと腹痛が続いていて、

病院も行っているし、

薬も飲んでいるのに、

改善しない私を、

今の施設長が快く思っていないのが、

すごく伝わってくる。

ま、健康な人からすれば、

毎日体調が悪い人を

理解出来ないのは分かる。

でも、

午前中で帰る人もいる中、

私にだけキツく

当たらなくてもいいのでは?

実際お腹が痛くなっているし、

昨日も一昨日も、

帰って来てお腹下した。

心配してくれるスタッフさんと、

すごく温度差がある。

明日はもう少し長くいられるといいな。

さて、

最近私は、

朝、起きられない。

一昨日は、

二人暮らしをしている弟に

協力してもらって、

早く寝た。

晩ごはんをいつもより早く作って、

早く片付けて、

いつもは弟が先にシャワーを浴びるけど、

先に浴びさせてもらった。

そして、

午後8時半に寝て、

次の日午前8時半に起きた。

それでも寝不足だった。

昨日は、

弟が晩ごはんを遅く食べたいと言って、

作るのが遅かったし、

お皿を洗うのも遅くて、

シャワーが遅くなった。

その後、

弟が検定の申し込みをしたいけど、

分からないと言うので、

一緒に手続きして、

1時間かかったり、

弟が受検料の支払いに

コンビニに行くと言うので、

一応帰りを待っていると、

片道30分のコンビニに行って、

帰って来たのは1時間後だったりして、

寝たのは0時。

毎日早く寝たい。

二人暮らしだから、

弟の協力が不可欠。

んー(⁠-⁠ω⁠-⁠)