サンダルと教科書と弟

昨日、

二人暮らしをしている弟は、

午前中休講。

午後はテスト。

弟が10時半に図書館に行ってから、

暇になったので、

カロリーメイトを食べた後、

イオンモールに行った。

すると行く途中、

最寄り駅の改札を入った後、

サンダルの左足だけ、

ペタペタと音がした。

ガムでも踏んだかな?

と思ってサンダルの裏をみるけど、

ガムは無し。

京都駅に着いて、

歩いていると、

サンダルの底が外れていた。

取り敢えず、

セロハンテープを貼って、

イオンモールABCマートに行った。

予想外の4千円の出費。

その場で履いて、

壊れたサンダルは処分してもらった。

新しいサンダルは、

底がふかふか。

クッションみたい。

でももう1サイズ大きいのを

買えばよかった。

小指が痛くなる。

ま、夏だけ履くサンダルだから、

我慢しよう。

夏以外で履くショートブーツも、

かかとがすり減っているから、

買い替えないといけなくて、

ショートブーツも探したけど、

同じ物は売っていない模様。

秋になったら探そう。

そして、

本屋さんへ。

今年から日本史の教科書が、

日本史探究に変わって、

去年の教科書が欲しくて、

何度か本屋さんに行くけど、

売っていない。

店員さんに聞くと、

「出版社の方にも在庫がなくて、お取り寄せが出来ない状況です。」

と言われた。

まじかー。

今年も旧課程の3年生が

まだ古い教科書を使っているから、

取り扱いがあると思い込んでいた。

早く買っておけば良かった。

欲しい時に、

欲しい物を買おう。

教訓になった。

帰って来ると、

弟は既に家にいた。

「聞いてーやー。授業のプリントが穴埋め問題やったから、全体的に穴埋め問題の勉強していったら、穴埋め問題10問しか出んで、3問記述やった。そんなん聞いてねーし。それも範囲がめっちゃ狭くてさー。普通15回授業しとるんやから、広く浅く全体的に出るんじゃないん?落ちたわー。」

と言っていた。

大学生あるある。

まだテストは続くし、

気持ち切り替えてファイト。