電気毛布と読書『天地明察』

今日は10時に起きた。

二人暮らしをしている弟は、

徹夜したみたいだった。

弟はおにぎりを、

私は朝昼兼用で、

おにぎりと菓子パンを食べた。

すると弟が、

「11時にラーメン食いに行く。」

と言って、

結局ゴロゴロして、

12時に出発すると、

コンビニ弁当を2つ買って帰って来た。

ラーメン屋さん閉まっていたんだって。

私はさっき兼用のご飯を

食べたばかりだったけど、

ありがたくお弁当を食べた。

今日の晩ごはんはおでんだから、

低カロリーだし、

大丈夫だよね?

そして、

弟は

「散髪行きたいんよねー。」

と言っていたのに、

食べ終わったら、

「眠いから寝る。」

と言って、

いびきをかいて寝ていた。

私は読書をした。

昨日の続きの、

冲方丁さんの

天地明察』の下巻。

昨日112ページまで読んだので、

今日は2時間半かけて、

最後の290ページまで読んだ。

天地明察』の

上巻と下巻を読むのに、

4日間もかかった。

歴史小説は、

スラスラ読めない。

思ったより時間がかかった。

淡々と書いてあって、

想像が膨らむ小説だった。

勇気をもらった。

映画化されたけど、

映画も気になる。

絶対観たい。

そして、

録画している、

ドラマの相棒を観た。

その後、

18時に弟を起こすと、

返事が返ってきたけど、

リビングに出てこない。

15分後に扉を開けて声をかけると、

起きて出て来た。

弟が変な時間に寝て、

起こすのがストレス。

食べ終わった後、

弟が20時までにシャワーを

浴びないのもストレス。

先に浴びたいなら、

守って欲しいのに、

守られた事は退院後1度もない。

地味なストレスが、

蓄積されていく。

身体も痛いし、

不正出血もある。

そういえば、

弟の提案で、

2週間前から寝る時に、

電気毛布をのけて寝ていたけど、

寒くて涙が出るので、

一昨日からこっそりと

また使い始めた。

朝になると、

寝相が悪いから、

蹴飛ばしているんだけど、

それでも寝る時にあたたかい。

睡眠の質が改善するといいな。