就労支援1日目

今日は、

二人暮らしをしている弟が

1限授業の日。

いつもは弟と私の

目覚まし時計が同時に鳴るけど、

今日は弟の目覚まし時計が

早くから鳴っていた。

時間が早いけど、

弟の目覚ましで起きて、

顔を洗った。

すると弟は、

いつもの時間の

目覚ましで起きていた。

早くから目覚ましを

鳴らす意味とは?

弟を見送った後、

ゆっくり朝ごはんを食べて、

就労支援に行った。

10月になったので、

今月就労支援1日目。

今まで日誌を、

0.5のサラサのボールペンで

書いていたけど、

今日から新しく買った、

0.3のサラサのボールペンで書いた。

たった0.2の違いなのに、

字の細さが全然違う。

書き心地は変わらない。

これからは0.3を使おう

って思った。

漢字検定準一級の

勉強をした。

二級でも出てくる、

暗中模索が書けなくて、

心が折れて帰った。

日傘を差して、

歩いて寄り道せずに帰った。

帰ってから、

洗濯機を回して、

ご飯を炊いた。

弟が、

「お昼ご飯、おにぎり一個だったんよね。」

と言うので、

洗濯物を干した後、

早めの晩ごはんにした。

晩ごはんは鯖の味噌煮。

私は昨日も、

就労支援のお弁当で、

鯖を食べた。

お弁当は塩焼きだった。

2日連続の鯖はキツイ。

映画を観ながら食べて、

終わったらお皿を洗って、

弟はDVDを返しに行った。

先にシャワーを浴びて、

ゆっくりしていると、

弟が帰ってきた。

洋画のDVDを10作品借りたらしい。

返却期限までに、

全部観れるかな…。

弟は一週間に5限授業が3つある。

帰ってくるのは19時前になる。

だから、

2時間のDVDを観ると、

21時になって遅くなる。

でも、

多分弟は5限授業の日も、

観るつもりで借りたんだろうな。

私は就労支援があるから、

早く寝たいのに。

分かってもらえないこの思い。

片道30分の距離を、

歩いて行って、

返して借りて帰ってくれた事は

嬉しいけど、

借りる枚数が多い。

なんだかなー。