将来の話

二人暮らしをしている弟が、

大学を卒業したら、

私は一人暮らしに戻る。

そしたら、

予備校に通って、

大学受験しようと思っていた。

薬学部か教育学部

目指したいと思っていたけど、

教育学部は年齢制限がありそう。

教員採用試験が年齢制限あるし。

薬剤師は年齢制限ないけど、

かなりハードらしい。

私は例えば小説を1冊読むとしても、

次の日と分けて読んだら、

前日の内容を忘れる。

一気に読まないといけない。

そして、

晩ごはんを途中で挟むと、

内容を忘れる。

だから、

分厚い本をなかなか読めないし、

専門的な本は読んでも理解出来ない。

こんな状態で、

薬学部の勉強についていける訳がないなー

としみじみ思った。

医学部と同じ6年間で、

医学部の次にハードな薬学部。

卒業研究もあるし、

実習もあるし、

国家試験もある。

よく考えたら、

私には無理だ…。

受験のために、

去年4月から

高校数学の通信教育をやっているけど、

生かせないかもしれない。