昨日は、

二人暮らしをしている弟と、

スーパーに行った。

私が新しいローファーを

履き慣らさないといけないから、

履いていくと、

弟に、

「服と靴が合っていない。恥ずかしいから、他人のフリしてくれん?」

と笑いながら言われた。

そしてスーパーで、

私がカバンを肩にかけていて、

服がズレたんだと思うけど、

弟に

「服が引っ張られていて、変」

とキレ気味に言われた。

弟はガーリックが好きで、

今回も骨付きチキンのガーリック味と、

キャベツのガーリック炒めの

素を買っていた。

他にも弟は、

モヤシのニンニク炒め、

ブロッコリーのガーリック炒め、

茄子のガーリック炒めなど、

ガーリックばかり。

私はあまり好きじゃない。

そして、

帰って来てから、

「ご飯2つでいい?」

スクランブルエッグと目玉焼きどっちがいい?」

と弟に聞くと、

「え?オムライスじゃないん?」

と言われた。

「オムライスは気持ち悪くなるから、朝ごはんメニューにしようと思うんだけど、スクランブルエッグと目玉焼きどっちがいい?」

と聞き直した。

すると、

弟の機嫌が悪くなった。

いやいや、

イライラしているの、

私の方だから。

それに、

オムライスは気持ち悪くなるって

何度も弟に説明しているのに、

覚えない自分が悪いんでしょ?

自分の事しか興味なくて、

私の事には無関心。

だから、

私が言った事を覚えない。

同居人として、

どうなの?

靴の事も、

服の事も、

覚えてくれない事も、

怒っているのは私の方。

何で弟がイライラするの?

意味分からない。

と思いながら、

弟の目玉焼きを火にかけて、

私のスクランブルエッグの

準備をしていると、

弟の目玉焼きを焦がした。

弟がキレていた。

そして、

晩ごはんを食べた後、

弟はネットカフェに行った。

私は昨夜は

弟と一緒にいたくなかったから、

弟がネットカフェに行ってくれて、

1人になれて良かった。

弟は恥ずかしい事を気にしすぎる。

度が超えている。

祖母の葬儀でもそう。

父も私も洋服の青山の店員さんも、

弟は入学式のスーツでいい

って言っているのに、

弟は喪服をめっちゃ調べて、

喪服を買いに行った。

スーツでいいって言っているのに、

喪服にこだわって、

持っているスーツと同じような、

喪服を買った弟。

弟の喪服の裾直しのせいで、

祖母のお通夜に行けなかった。

イライラする。

プライドだけは一丁前で

ムカつく。