母親

今日も就労支援に行った。

今日で今月20日目。

今日から漢字検定準1級の勉強を始めた。

今日は2.9時間勉強をした。

すごく難しい。

2級に比べて、

桁違いに難しい。

でも、挑戦してみるって決めたから、

取り敢えずがんばる。

今日のお弁当は、

カレイの煮付けだった。

美味しかったから、

おかず完食した。

話は変わって、

今日は急に母親が来た。

私は就労支援に行っていたから、

二人暮らしをしている弟が

母親を迎えに行ったけど、

待ち合わせ場所に母親がいなくて、

40分走り回ったらしい。

母親はスマホを家に忘れて、

待ち合わせ場所に弟がいないから、

公衆電話を探して、

あちこちしていたんだと。

予定の40分後に二人がようやく会って、

お昼ご飯抜きで、

私と待ち合わせのブックオフに向かったらしい。

私は45分ブックオフで二人を待った。

母親は勉強しない弟を、

実家に連れて帰るために、

弟に会いに来たらしい。

弟は3浪目だけど、

「大学に行く意味は?」

って聞いてくるし、

昼夜逆転していて、

全く勉強していない。

弟が勉強しない事に、

私はストレスがたまるから、

実家に連れて帰る提案に賛成した。

今夜、母親と弟は二人でホテルに泊まって、

今後の事を話し合うらしい。

弟が勉強するなら、

どこに住んでも良い。

良い方向に向かいますように。