部屋

私は弟と二人暮らしをしている。

弟の部屋はベランダに面していて、

エアコンがついている。

その隣にある私の部屋は、

エアコンがついていない。

だから、クーラーをつける時は、

私と弟の部屋の仕切りの扉を開けて、

私の部屋も涼しくなるようにしてもらっていた。

クーラーのシーズンは終わったけど、

仕切りの扉がずっと開けっ放しになっていた。

すると、昨夜弟が寝る前に、

“ここ閉めるね。”

と言って、扉を閉めた。

クーラーつけないし、いいかなと思った。

今朝、部屋が真っ暗だった。

私の部屋はベランダに面していないから、

光が入ってこない。

これから真っ暗の中、

起床するのか…。

扉を開けたままにして欲しかった。