大学

私は行きたい大学があった。

なりたい職業が決まっていて、

その資格を取るために

大学に行きたかった。

でも、それを父親に伝えると、

“何を言い出すんだ”

と怒って言って、

奥の部屋へ行ってしまった。

で、私は行きたい大学の

受験すら受けさせてもらえず。

両親が決めた大学に行った。

もちろん私が夢みていた

職業の資格はとれない大学。

行きたくなかった。

大学卒業後の話になった時。

専門学校に行かせてくれと父親に頼んだら、

“大学院に行きたいならまだしも、何を言い出すんだ”

と力が抜けたように言って、

奥の部屋へ行ってしまった。

母親は、大学入学の時に、

“卒業したら専門学校行かせてあげる”

って言ったのに、

大学一年の夏休みに帰省したら、

その約束は無かった事にされていた。

両親は自分たちの決めたレール以外は認めない。

私の夢は応援してくれないのに、

自己主張の強い妹の夢は応援して、

妹は自分の志望大学に行っている。

この差は何?

不公平。

大嫌い。