両親

両親は私に保育士になって欲しかった。

特に母親。

子育てで失敗したから、

保育士になって欲しいと

いつもいつも言っていた。

私は他の職業を夢みていた。

親の望む大学と、

私の志望校は当然違った。

母親は自分が正しくて、

自分以外は全て間違っていると

思考回路が歪んだ人。

だから、進路の話になるたび

衝突した。

何故かぶちギレられて、

何故か八つ当たりされて、

何故か大声で罵倒され、

何故かヒステリックになり、

何故か私が悪いと言われ、

母親の機嫌を取らなければならなかった。

進路の話になるたび、

毎回二時間同じことの繰り返し。

小学生の頃から、

高校3年生の12月まで続いた。

私が推薦を落ちたら、

コロッと態度が変わって、

あんな大学行くもんじゃないと

言い出した。

今までの私の我慢は一体何だったの?

いいかげんな母親に

振り回されて、バカみたい。

推薦落ちてから、

母親も父親の言う大学を推し、

私は両親の決めた大学以外、

受験出来なかった。

親の望みを子どもに押し付けて、

何がしたいの?

子どもは親の駒じゃない。