手伝い

家の手伝いをやらされていた。

昨夜の会話。よく弟が言う言葉。

それを聞くたびに毎回思う。

だから、何?

人手が足りなくて困っているなら

助けるのが普通では?

自分の役割を果たして当たり前では?

感覚が違うから、話しても仕方ない。

一切手伝いをしなかった妹を見ているから、

妹と自分と比べて、そう思うのかもしれない。

でも。

私の方が手伝っている。

私が高校生で手伝っている時に、

手伝わなかった中学生の妹と、

手伝わなかった跡取りの小学生の弟。

私は保育園の時から手伝っていたから、

いつもモヤモヤしていた。

弟の話を聞いてもしっくりこない。

急に窓拭きを頼まれたって言うけれど、

行事を把握しなかったあなたが悪い。

急に手伝いを頼まれて遊ぶ約束が

ドタキャンになったって言うけれど、

家の貼り紙を見てないあなたが悪い。

急に配達を頼まれたって言うけれど、

配達ではないし、

1年の中でたった数回の話。

その数回を恨みがましく言われても。

毎年の事だから、だいたい分かるでしょ。

イライラしながら言われても、

弟の言うことが全然分からないし、

聞いていてモヤモヤした。