弟と母親

昨日の話。

弟に、

「病院に行ったら、1分診察だったんだけど。」

と言うと、

「先生に見捨てられたな。」

と言われたから、

「精神科じゃなくて、内科だよ?」

「だから、先生に見捨てられたな。もうこいつ治らんなって思われたんやろ。てか、何で内科に行くん?」

と聞かれた。

前に

過敏性腸症候群って診断された」

と弟に言うと、

「俺の方が過敏性腸症候群やし。ふざけんな。」

って言われたのを思い出して、

「胃薬もらいに行った」

と言うと、

「俺の方が胃薬欲しいし。ふざけんな。」

と言われた。

イライラした。

弟が病院行かないし、

薬も飲まないから治らないのに、

それを私に八つ当たりされても困る。

私はただ

話を聞いて欲しかっただけなのに。

弟に病院の話をしても、

毎回ムカついて後悔する。

それなのに、

話してしまう。

私が悪い。

病院と言えば、

母親も同じ。

「何の薬を飲んでいるの?」

と聞かれたから、

「胃薬と、抗うつ薬と、副作用の薬と、アレルギーの薬と、生理不順の薬。」

と答えると、

「そんだけ飲むから、病気になるんよ。飲むのやめたら?」

って言われる。

毎回この会話を繰り返している。

何度も同じ事を言われる。

聞かれたくないし、

母親の前で薬を飲みたくない。

イライラする。

そして、

弟も母親も、

就労支援に理解がない。

母親に、

「就労支援で何の資格を取ったの?どんな資格が取れるの?」

と聞かれたから、

今まで取った資格と、

就労支援のホームページを見せて、

取れる資格を一生懸命説明したのに、

「そんなに資格を取っても、意味ないよ。早く就職したら?」

って言われた。

持ち上げられて、

谷底に落とされた気分になった。

母親は元気なのに働いていない。

専業主婦。

短大を卒業して、

コネ入社で数年働いて、

働きたくないから24才で結婚して、

それからずっと働いていない。

そんな母親に働けと言われたくない。

母親が嫌い。

ストレス。