精神病

丸山議員の適応障害診断のニュース。

ニュースを見てもよく分からなかった。

適応障害って2ヶ月で治る病気?

うつ病だと半年で治る場合もあれば、

長い人だと十年以上治らない。

治る見通しがたたないのが精神病。

それを2ヶ月休養したら治るっていう

ニュアンスに取れる報道。

本当に適応障害なら、

気分の浮き沈みが激しくなるし、

体調も万全じゃないし、

完治しないかもしれない。

いつから病気だったか分からないけど、

国を動かす判断が

本人の体調に左右されるなら、

議員さん出来ないだろうし、

辞めて治療に専念した方がいい。

病気を公表すれば、

何をしても許される訳じゃない。

適応障害が嘘なら、

精神病を利用していて、

適応障害含め精神病で苦しむ人を

ないがしろにしている。

一般人だったら、

精神病がバレた時点で

クビになる人がほとんど。

精神病の中でもうつ病という病名が

世間に浸透してきているとはいえ、

まだ精神病に偏見をもつ人はかなりいる。

自分の病気に振り回されながら、

家族や周りの人からの

差別や偏見に辛い思いをしている、

精神病患者を踏みにじっている。

差別や偏見を助長させる行為。

病名まで報道する必要があるのだろうか。

色々モヤモヤしたニュースだった。