就労支援

「死にたいと言っている内は大丈夫。」

就労支援のスタッフさんに言われた。

でも、それは本当?

しっくりこない。

精神科の閉鎖病棟を退院して、

2ヶ月経った頃。

入院していた病棟で患者が自殺した。

その情報は入院患者を中心に、

外来患者まで伝わってきた。

その人はストレスケアの解放病棟から、

ストレスケアの閉鎖病棟に移ってきた人。

日頃から死にたいと言っていて、

看護師の朝の申し送りの見回りがない時に、

男性トイレの手すりを使って、

自分のベルトで首吊り自殺。

ストレスケア病棟のケアワーカーが、

「ここはストレスケア病棟やねん。

そんなに重度の患者が来るところちゃう。」

って言っていたのを、

精神科の閉鎖病棟で働いていて

何を言っているの?と思いながら、

冷めた目でみたのを覚えている。

自殺する人は自殺するし、

自殺したくてもしない人もいるし、

自殺しようとして失敗する人もいる。

死にたいと思う事は苦しい事で、

それを打ち明けられたら、

「死にたいと言っている内は大丈夫」

なんて、私は思えない。