母親と弟

今日は母親が山口県から来る日。

午前中は就労支援に行って、

お昼のお弁当を食べて帰った。

昨日二人暮らしをしている弟が、

掃除はしないと言ったので、

帰ってきてから、

一人で掃除をした。

1時間かかった。

そして、

16時に母親が来る予定だったので、

15時半から待っていると、

16時半に母親が来た。

鍵を開けないといけないから、

トイレ我慢していた。

すぐにトイレに行った。

弟が授業が終わって帰ってきたのは、

18時半。

2時間も母親が一方的に

マシンガントークをしてきた。

母親の働いていた頃の話、

母親のお見合いの話、

結婚に至るまでの経緯、

母親のお兄さんの大学受験の話、

母親のお兄さんの奥さんの話、

母親の親戚の話…。

弟が帰って来て、

ホッとした。

そして3人で

イオンモールに行った。

回転寿司を食べた。

「帰ったら洗濯しよう。」

と弟に言うと、

「俺、服買いたいんよね。」

と言って、

弟が服を買って、

その後に本屋さんに行った。

閉店間際だった。

帰って来たのは21時半。

洗濯するって言ってるんだから、

早く帰ろうという

思考回路にならない弟。

帰って来て、

弟がまずシャワーを浴びて、

次に私が浴びて、

最後に母親が浴びた。

シャワーからあがった母親に、

「あれ?21時に寝なくていいの?」

と言われた。

すると一緒にいた弟が、

「こいつ最近寝るの0時やで。今までは16時半に買い物行って、17時に飯食って、18時に片付けて、シャワー浴びてたけど、それがおかしかったんよ。」

と言って笑っていた。

誰のせいで、

私の睡眠時間が

削られていると思っているのか。

私は21時に寝たいのに。

腹が立った。

一度、

歯磨きをして、

二人から離れて冷静になってから

リビングに戻って、

寝不足で体調が悪い事や、

弟が21時半にシャワーを浴びるから

その後に私がシャワーを浴びて、

あがるのは22時半、

寝るのは早くても23時になる

と説明すると、

弟は、

「そっかー。」

と言って、

それっきり無口になった。

あー、イライラする。