就労支援5日目

今日は就労支援に行った。

今日で今月就労支援5日目。

1ヶ月で12回行ったら、

交通費半額補助だから、

今月は12回行く事が目標。

来月は交通費全額補助の

16回を目指すって決めた。

昨日リクエストした、

ビジネス文書検定受験ガイドが、

今日朝行ったらもう届いていた。

早速そのガイドを使って、

勉強をした。

昨日お昼ご飯の時に、

先に手を洗って、

机を拭いて、

お弁当を取りに行くと、

他の利用者さんから、

“もう手は洗わはった?”

と聞かれたから、

“はい。”

と答えると、

“手を洗う前に机を拭くんやけどな。”

と言われた。

私は先に手を洗うって、

職員さんに教えてもらったから、

そうしただけなのに。

初日に手を拭いた時も、

ペーパータオルを2枚癖で使うと、

“ペーパータオルは1枚ですよ。”

と他の利用者さんに言われて、

側にいた職員さんと苦笑いした。

精神疾患の人には細かい人や、

ルールに従わない人は許せない人や、

ルールを破る人がいないか監視して、

ルールを破った人に対して、

すぐさま噛みつく人がいる。

今日は、昨日の事があったから、

机を拭いてから手を洗った。

注意されないように、

気を付けよう。