面談

就労支援の面談。

「ご両親に病気の事は伝えているの?」

「僕の娘が精神病になったら、

僕だったら心配ですぐネットで調べるけど。」

統合失調症と病名は親に伝えている。

でも、返ってきた返事は、

自律神経失調症と何が違うの?」

全然違う。

全く別物。

症状から治療法まで全部違う。

心配だったら調べるって言うけれど、

全部の親に当てはまる訳じゃない。

無関心の親だっているし、

拒絶する親だっている。

親だから心配するなんて、

色んな親がいるし、

そんなの分からない。

私の親が普通じゃない事なんて、

分かりきっている。

だからこそ、辛い。

就労支援のスタッフさんに、

親はこうあるべき、みたいな、

理想の親はこうだ、みたいな、

価値観を強いられた気がして、

モヤモヤした。