引きこもり

引きこもりとは、

「仕事や学校に行けず家に籠り、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。」(ウキペディアより)

調べていて驚いたのは、

「時々は買い物などで外出することもあるという場合も「ひきこもり」に含める」(ウキペディア)

という事。

私の中の引きこもりのイメージは、

無職で昼夜逆転していて、

家から一歩も出なくて、

部屋の中に閉じこもって

ずっとゲームをしている人。

イメージと違った。

買い物で外出する場合も引きこもりなら、

お洋服を買いに行くような

明るく元気なキラキラした人でも、

無職なら引きこもりになる。

スーパーに買い物に行ったり、

普段家事をしている人でも、

無職なら引きこもりになる。

引きこもりのイメージ間違っていた。

引きこもりの範囲は、

思っていたより広かった。