養子縁組

それまで、

言葉自体は知っていたけれど、

自分には関係ないと思っていた。

高校2年の梅雨。

突然降って湧いた養子縁組の話。

相手は血縁関係の無い、

全く知らないおじいさん。

事業にお金が必要だったとはいえ、

両親が養子縁組に賛成している事が、

不愉快だった。

女は不要。

その一言で片付く世界にいて。

まるで不要な私が売られたようで、

不愉快だった。

その数年後、妹で話がまとまれば、

私にまた養子縁組の話がきた。

家や土地の管理が出来ないから。

ただそれだけの理由で養子縁組。

断らない両親にさすがにイラついた。

子どもを駒としか見ていないのだろう。

何故賛成するのか。

何故断らないのか。

分からないし、

分かりたくもない。