父から聞いた話

実家の地域で、

前に交通事故があったそうな。

酔っ払いで有名な人が、

自転車に乗っていて、

トラックにぶつかった。

トラック運転手は、

すごく真面目な人で、

酔っ払いのカモにされた。

酔っ払いが、

ここが痛い、

あそこが痛いって言って、

その度に長期入院。

トラック運転手は、

入院費用を負担していた。

すると、

トラック運転手は、

あまりにたかられるので、

生涯働き過ぎて、

栄養失調でミイラのようになって、

自宅で孤独死した。

死ぬ2日前に、

親戚に、

体調が悪いから、ポカリを買ってきて

と頼んで、

親戚が声をかけて、

玄関のドアに掛けたんだって。

その時に、

中に入ったら、

結果は変わったかもしれない。

気の毒な人生だった。

その話を、

父が車を運転する妹に話すけど、

妹には響かないらしい。

妹はとうとう冬タイヤに変えずに、

春を迎えた。

雪が降ったら、

タクシーで仕事に行くと言って、

タクシーが捕まらず、

車で橋で滑っても、

冬タイヤにしなかった。

交通事故を起こしたら、

大変だよ…。

妹は勉強は出来て賢いのに、

何で危ないから

冬タイヤにしようと

思わないんだろう。

しっかり食べているか、

ちゃんとあたたかい布団で寝ているか、

心配だ…。