税務署

今日は6時半にトイレに行って、

二度寝して、

11時20分に起きた。

段々と起きる時間が、

遅くなっている。

二人暮らしをしている弟は、

12時になっても

起きてこなかったので、

12時過ぎに声をかけた。

一緒に食パンを食べた。

それから、

弟は大学入学に必要な書類を

確認して封筒に入れていた。

私も一緒に確認した。

それから、

私は税務署に行った。

去年の医療費が

11万円を超えたから、

医療費控除が受けられると思った。

10万円超えた分が

返ってくるから、

1万円戻るかなと思った。

すると、職員さんに、

医療費控除は、

働いて税金を

納めている人のための制度だから、

対象外という事を、

難しい言葉で説明された。

ホームページのどこにも

そんな説明書いてなかった。

無職は医療費控除は受けられないし、

精神科の入院は保険がおりない。

働かないといけないと、

強く思った。

家に帰ると、

弟が郵便局に行った。

速達の簡易書留で、

700円かかったらしい。

「金が無い。」

と弟は言っていた。

弟の口癖になっている。

今日の晩ごはんは

ソース焼きそば

美味しく出来た。

明日は予定がない。

ゆっくり過ごそう。