二人暮らしをしている弟の、

昨夜の発言。

“人間は何をもって、幸せって言うんやろ。俺は幸せって思った事があまりない。楽しいって思った事は、中学の陸上でビリから3番目から、一気にごぼう抜きしてゴールした事だけ。それ以外は楽しいって思った事がない。”

って弟が言っていた。

感情が乏しいのが原因だろうな。

寂しい人だなって思った。

だから、

“私は食べる事と寝る事が好きだから、両方満たされると幸せだよ。”

って言うと、

“外食したくて、外食しても、美味しいと感じないし、幸せではない。”

と返ってきた。

外食行きたいってしつこく言ってきて、

外食したその日に聞きたくない台詞だった。

スシロー2人で5千円したんだよ?

だったら外食行かなければ良かった。

むなしくなった。

弟はまだまだ止まらない。

“俺、死ぬのをあきらめたって一言も言ってないよ。何で一回の失踪の時の失敗であきらめんといけんのけーや。
死ぬ事しか考えんかった少年が夢持てるけーや。夢があるっていいね。”

“俺、予備校の三者面談で、死ぬ気でやりまーすって言ったけど、死ぬ気で勉強するって意味じゃなくて、本当に死ぬつもりだった。誰も勉強をって言ってない。そのあと雰囲気悪くなった。”

3ヶ月失踪して、

自殺しているかもしれなくて、

私や両親がどれだけ心配した事か。

毎日、今日も帰ってこなかったって、

電話して泣いていたのに。

懲りずにまた失踪するかもしれないって、

どれだけハラハラさせる気なの?

振り回してくる弟にイライラする。

不幸をばらまかないで欲しい。

毎日温かいご飯と、

安全な寝る場所があるだけで、

幸せだと思う。

それを幸せと思えるかどうかの、

心の持ち方の違い。

自分は不幸だって嘆くなら、

自分なりの幸せを見つければいい。

弟は何もせず、

与えられるのを待っているけど、

幸せは自分でつかむものだと思う。

弟の話を聞いていると、

私まで憂鬱な気持ちになってくる。

性格どうにかして欲しい。