今日の私の勉強時間は6時間。

午前中に漢字検定の勉強を3時間。

午後からは英単語を3時間。

漢字検定3級の模擬試験をやってみると、

200点満点中198点だった。

書き取りで一問ミス。

その後はスマホのアプリで、

漢字検定準2級の勉強をしていた。

11時頃弟が起きてきて、

スマホで勉強している私に、

“あれ?勉強してないん?”

と言ってきた。

私はお前が寝ている、

8時半から勉強している。

イライラした。

昨日は、

“最近何時に起きてるの?”

と聞かれたから、

“8時。”

と答えたら、

“生活リズム整ったんやね。”

と言われた。

生活リズムを整えて

勉強しないといけないのは、

私じゃなくて浪人生の弟。

他人事みたいな発言に、

イライラした。

弟は明け方4時頃就寝で11時起床。

夜中笑い声がしたり、

突然叫んだりしてうるさい。

時々起こされる。

弟は朝5時に起きて勉強するって

言っていたのに全然していない。

勉強時間も少ないし、

受験生の自覚がない。