「兄が欲しかった。

そうすれば俺は自由だったのに。」

先週の弟のセリフ。

このセリフを聞いた時、

お姉ちゃんが男だったら良かったのにと、

妹や父親に言われた記憶と被った。

女である自分が存在否定されていて。

私自身も納得するしかなく。

自分の命が薄っぺらく感じ、

自分で自分を否定した事が、

余計に辛くて壊れて抜け殻になった。

今回の弟の発言も、

私が男だったら良かったということ。

はじめは受け止めきれなかったけど、

時間をおいた今なら冷静になれる。

弟は長男で跡取りにされているから、

将来を自由に決めたくて苦しんでいる。

兄がいたら良かった。

弟の今までの言動は、

この一言に集約される。

内容はどうであれ、とにかく、

本音を言ってくれた事が嬉しい。

私が男じゃなかったから、

弟に全てを背負わせてしまった。

私が男だったら私が背負えた。

弟が悩んでいるなら一緒に悩む。

女の私に出来る事は何もない。