2019-01-19から1日間の記事一覧

空腹

お腹が空くと、昔を思い出す。小さい頃に夢みた大人は、決して今のような姿ではなかった。もう少しまともに生きているはずだった。どこで間違えたのかを考えると、この世に生まれた事自体間違っている。でも、あらゆる事をあきらめていた昔よりも、未来不確…

分離

心と身体が分離したら、どうなるの?バラバラになったら、どうやって戻すの?自分の影を縫い付けるピーターパンを思い出す。ハンバーグが食べたい。

不明

爆弾、爆発、バラバラ。打ち上げ花火、バラバラ。バラバラ、ぐちゃぐちゃ。そして、ゼロになる。

養子縁組

一人で死ぬのが怖いから、死ぬ時は傍にいて欲しい。自分の代で途絶えるのは惜しいから、名字を継いで欲しい。はじめはそれだけだった。そこに金銭面のやり取りが加わった。その頃から次第におかしくなった。当時私は17才。女は不要。その一言で片付く世界を…

女であること

幼い頃から、女の役割を言い聞かされて育った。跡取りになれない女に出来る事は、お見合い結婚をして親戚を増やし、良好な関係を築くこと。だから、家のために、養子縁組の話が出ても、何らおかしな話ではなかった。

男の子

家族、親戚含め、周りの人間は男の子を望んでいた。後継者になってくれる、ただそれだけの理由で。生まれた私は女だった。跡取りになれない、そういう意味で女は不利だった。

不安定

心と身体がバラバラになりそう。バラバラになる前に、力一杯抱きしめてほしい。精神崩壊しそうな今日この頃。