父親

“決めつけて言ってない”

“押し付けた事はない”

あなたは何を言っている?

私の大学受験の時。

私は目指していた職業があった。

その仕事の資格を学べる大学を

私は志望していた。

でも、私の思いは聞く耳持たず。

あなたの都合で勝手に大学を決められた。

私の志望校は受験すらさせてくれなかった。

大学卒業後もその資格を学べる、

専門学校に行きたいと思いを伝えても、

“大学院に行きたいならまだしも、何を言い出すんだ”

その一言で片付けられた。

全部自分の尺度でしか物事を見れない。

私が何を言っても通じない。

私の事を何も理解しようとしてくれない。

私はあなたの思い通りに動く駒ではない。

私には私の意思がある。

私に大学の選択肢をくれなかったくせに、

私には大学を勝手に決めつけたくせに、

何を言っているの?

腹が立つ。