ハローワーク

前回の薬の一気飲みは

ハローワークに行けと

執拗に何度も強要された時。

私の体調不良を知っているのに、

看病してくれるならまだしも、

ハローワーク行けと

何度も何度も何度もしつこくて

気が狂いそうだった。

最悪のタイミングで口を開けば

ハローワークしか言わない。

体調が悪いと知っているなら、

なぜ看病に来ない?

なぜこのタイミングで働くことへ

プレッシャーをかけてくる?

こいつは私に死んで欲しいのかとさえ思った。

体調の良い時に言ってくれればいいものを、

体調が悪い時に限って

何度も何度も何度もしつこく言ってくる。

私に死んで欲しいなら、

こんな姑息な手段を使って

地味に精神を追い詰めずに、

とっとと死ね、

その一言を言ってくれればいいものを。

決定的な証拠になるのを恐れているのか、

お前のせいでこの子が死んだと

責められるのを避けるためか。

以前、お前は人の気持ちが

分からないのかと言われたが、

そっくりそのまま返してやりたい。

体調不良の人間にハローワーク

すすめる人間がどこにいる?

大嫌いだ。