「3人産んで」発言

桜田議員の「3人産んで」発言。

他の議員さんの反応からして、

この発言の何が問題なのか、

分かっていない人もいる様子。

子どもを産みたい女性もいるし、

子どもを産みたくない女性もいるし、

産みたくても産めない女性もいる。

子どもができない原因が

男性側にある事だってあるし、

授かっても流産する場合もある。

私の出身の田舎では、

跡取りのために子どもが必要な家があって、

不妊治療をがんばっていて。

子どもを授かったけど流産になって、

そしたら旦那さんに「役立たず」って言われて、

離婚した知り合いがいる。

私の家も跡取りとなる男子が必要で、

両親は車で往復2時間半かけて

不妊治療のために病院に通っていた。

知人が赤ちゃんが生まれたって話になると、

祖母はまず男の子?女の子?と聞くし、

男の子と分かれば、良かったねと言う。

そもそも、跡取りのために

子どもを産むっていう発想がおかしい。

女の子より男の子の方が嬉しいという感覚を

周りにも押し付けるのは完全におかしい。

子どもを授かる事も、

母子ともに健康な出産も、

すごいことなのに。

議員さんが少子化に言及するなら、

より子育てをしやすい社会に

するためにどうするか発言して欲しい。