入院19日目

今日で入院19日目。

昨日、晩ごはん食べた後、

同じ部屋のおばあちゃんに、

「あなたは何で入ったの?」

と聞かれた。

だから、

正直に病名を言うと、

「そんな事あるかいな。

見えへんわな。」

とおばあちゃんに言われた。

精神病に見えない、とか、

元気なのにどうして、とか、

散々言われてきた。

病気になったばかりの頃、

私が病気になった事を

受け入れられない家族にも

言われてきたし、

精神科に入院中に

他の患者によく言われる。

またかって感じ。

聞き飽きた。

私は見た目は健常者と変わらない。

挨拶されたら挨拶するし、

笑う時は笑う。

でもそれって普通じゃない?

健常者も、

どんなに悲しい事があっても、

次の日お仕事行くじゃん。

取り繕う事はみんなしてるのに、

精神病って言ったら、

嘘つき呼ばわりされる。

あとは、

「気合いが足りない」って、

ラグビーしていた人に言われた。

誰にでもなる病気なのに、

精神病だけ偏見がある。

精神病で辛い思いをしているのに、

分かってもらえない。

もう病気になって11年が経つ。

生きづらい事は

いつまでも慣れない。