昨日

昨日は就労支援に行った。

毎日イベントがあるけど、

昨日は午後から、

気付いた事・好きな事という話題で、

みんなの前で3分間話すという

イベントをしていた。

私は不参加。

勉強しながら話を聞いていると、

テレビで見た猫の毛繕いの話や、

子どもと一緒に川遊びをした時に、

小さなエビを見つけた話など、

皆さん堂々と話していた。

私は話題を見つけられないし、

みんなの前で話すのは無理だなと思った。

挑戦してみたら、

世界が変わるかもしれないけど、

挑戦する勇気が無い。

帰って晩ごはんを食べて、

シャワーを浴びて、

リビングで涼んでいると、

突然火災報知器が鳴った。

そのあと管理人室で、

火災発生、現場を確認してくださいと

大音量で流れていた。

二人暮らしをしている弟と、

驚いて外に出てみたけど、

どこのベランダからも

煙が出ていなかった。

5分くらいして静かになると、

また火災報知器が鳴って、

管理人室で、

火災発生、現場を確認してくださいと

大音量で流れ出した。

今日掲示板を確認すると、

昨日の火災報知器が鳴った張り紙は無かった。

ポストを見たけど、何も無い。

昨日の火災報知器は誤報だったのだろうか。

でも、実際に火災が無くて、

本当に良かった。