入院23日目

昨日の出来事。
昨日は担当医の出勤の日だったから、
前々から診察希望を出していた。
私は診察とシャワーが重ならないように、
いつ先生に呼ばれてもいいように、
次の日にシャワーを予約していた。
同じ部屋の毎日点滴している人も、
診察希望を出していたようだけど、
その人は昨日3時半の枠で
シャワーを予約していた。
看護師さんがその人に、
診察とシャワーは被らないように、
調整するからと言っていた。
でも昨日14時半に、
看護師さんがその人に、
先生明日診察するってと言っていた。
15時に私の担当の看護師さんが、
別件で私の所に来たから、
今日診察ないんですか?と聞くと、
うん、ない。明日の午前中ね。と言われた。
私が明日午前中シャワーなんですけどと言うと、
シャワー午後に回せない?
どうしても午前中に浴びたい?と言われた。
同じ部屋の人はシャワー調整するって
言われていたのに、私は言われなかった。
次の日の木曜日はお風呂の日で、
入浴介助の日だから、
一人で入る人の午後の枠は2人のみ。
だから午前中と午後の2枠を巡って争奪戦。
前の日の朝7時半で、
残り1枠をギリギリゲット出来たのに。
看護師さんは事情を分かってくれなかった。
用事が済んだ昨日15時半に
シャワーの予約を見ると、
昨日の最後の16時半に1枠たまたま空いていた。
明日診察で浴びれないなら、
今日浴びとこうと思って、
16時半からシャワーを浴びた。
人が多いのにシャワーの枠が少ないから、
元々2日に1回しかシャワー浴びれない。
今回枠が空いてなかったら、
3日間浴びれなかったかもと思うと、
ゾッとする。
毎日点滴をうっている人は
毎日7~8回ナースコール押して、
看護師さんに頓服をもらっている。
そんな状態の人に退院許可が
私よりも先に出ているなんて、
信じられない。
看護師さんもその人に
度々声をかけている。
軽く嫉妬した。
自分が醜くて嫌になる。