父親

私は弟と二人暮らしをしている。

昨日弟が散歩に出かけたので、

父親に電話をかけた。

前回の電話の時に、

弟がもし今年もこの部屋に住めるなら、

バイトして受験勉強すると言っていたと伝えた。

すると父親は、

“あれでも分からんぞ。

言うことがコロコロ変わるから。”

と信じていない様子だった。

今回電話したら、

弟はどんな様子か聞かれたから、

自衛隊の本を買っていた。”

と言うと、

“は?受験勉強するって話じゃったろーが。”

と返ってきた。

私に怒られても困る。

前回素直に喜んでなかった人が、

何を言っているのか。

父親はいつもそうだ。

私が学生時代、

テストで頑張って高得点をとっても、

“今回テストが簡単だったんじゃろう。”

と言って、褒めてくれなかった。

悪い点をとると、

もっと勉強しろと言うくせに。

ひねくれている。