方言

明日、

実家を出発する。

父の車で、

山口県から京都まで移動する。

一昨日と昨日は、

実家で行事があったので、

徒歩3分の空き家で過ごした。

お正月から2週間、

母親と二人暮らしをした場所。

父がたくさんお菓子を

買って置いてくれた。

お菓子食べすぎた。

昨日は、

大きいシュークリームを食べて、

小さいお菓子を

ちょこちょこ食べて、

帰って来てから、

チョコレートケーキを食べた。

絶対体重増えとる。

それはさておき、

みなさんは怖いと思う方言は

ありますか?

東京の人は、

広島弁がヤクザみたいで、

怖いらしい。

テレビで言っていた。

私は実家が山口県だから、

広島のお隣。

怖いと思われていたら、

嫌だなぁ。

実家にいると、

方言が標準だから、

方言といわれても、

ピンとこない。

私は京都に10年住んでいても、

関西弁はしゃべれるように

ならなかった。

はじめは頑張っていたけど、

大阪の人に、

「何やねん。その、エセ関西弁は!?」

と言われて、

無理に関西弁を話すのをやめた。

関西の人は、

早口だからちょっと怖い。

ゆっくり話して…と思う。

ま、人それぞれ。

良きかな。