2019-01-10から1日間の記事一覧

1年前

1年前の自分より、今の自分の方が好き。自分を好きにはなれないけれど、過去と比較したら今の方が良い。大丈夫。まだ頑張れる!

幸せ

吐き気に悩んでいた時期があるから、 吐き気がない日は幸せ。身体の痛みが酷かった時期があるから、 身体が痛くない日は幸せ。手足が震えていた時期があるから、 自由に動かせる日は幸せ。不眠に悩んでいた時期があるから、 ぐっすり眠れた日は幸せ。お金が…

お見合い結婚

女に生まれたなら、お見合い結婚をして、育てた家族に恩返しをしなさい。同じ世界の人と結婚して、子どもを産み、その子を嫁がせて、親戚関係を広げ、困った時に助けてもらえるように、良い関係を築きなさい。女を嫁がせ勢力を拡大するって、まるで平安時代…

悩み事

悩み事なんて1ヶ月経てば忘れてしまう。時間が解決してくれる事もある。よく聞く台詞。でも、同じ事で1ヶ月以上悩んでいる場合、多分この言葉は当てはまらない。どうすればいいのか。私に何が出来るのか。考えずにはいられない。

十字架

女は不要だ。その一言で片付くような世界を生きてきて。私は女だから何も出来ない。あの子は長男だから、全ての役割を背負わされ。あの子はその役割が重荷で苦しみ、私はあの子に背負わせてしまった事が後ろめたく。もし私が男に生まれていれば、私が背負え…